ピンボール銀河鉄道999

パレオ協会Q&A 『天然塩の選び方について』


天然塩の選び方についての基本的な回答をシェアいたします。

(ご質問)
崎谷先生、いつもお世話になっています。
いつも貴重な学びを提供していただき本当にありがとうございます。

現在、天然塩の積極的な摂取を心がけていますが、どのような基準で塩を選ぶべきか、迷っております。崎谷先生の見解と推奨される塩の種類をご教示いただけますでしょうか?

気になる点は下記です。

・海塩と岩塩について
海塩はミネラル豊富なものが多いですが、海洋汚染が気になります。また、岩塩はミネラルが少ないため、精製塩と同じだという見方もあります。はたしてどちらが良いのでしょうか?

・現在、私は岩塩(ヒマラヤピンクソルト)を主に使っています。
岩塩の中ではミネラル分が多いので選んでいますが、ピンク色は鉄分由来ということを知り、その含有量で鉄過剰になるのかどうかのリスクがわからず、摂り続けて良いものか迷っています。

崎谷先生が推奨されている1日30~40gとなると、摂取方法が難しく感じるのですが、おすすめの摂取法はありますでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(回答)
・まず、岩塩と精製塩(table salt)については、岩塩の方がカルシウム、鉄、マンガンなどのミネラルを豊富に含んでいます。その一方で、


この記事は一部制限がかかっています。
会員の方はログインしてご覧下さい。
会員で無い方は、パレオ協会に入会しませんか?



2023年12月15日

このページの先頭へ